本学では学生と教職員との交流を大切にしながら、大学時代に学生としての知識を身に付けることができるように、皆さんの目線であらゆる相談に応じて学生生活の全般をサポートする様々な取り組みを行っています。
学生生活の全般をサポートし、快適なキャンパスライフを応援しています。どんな科目を履修したらいいのかわからない、奨学金を受けたい、学生寮や下宿に入りたい、クラブ活動に参加したい、悩み事があるなど、学業と生活に関するさまざまな相談を受け付けています。
本学では安心して学生生活を送れるように学生相談室を設置しています。臨床心理士・公認心理師の資格を持ったカウンセラーが悩みや問題を聴き、ともに考え、援助します。性格検査、職業興味調査、サンドプレイ(箱庭療法)などに加え、ハラスメント相談も秘密厳守で行っています。
どの学科にも設けられているコミュニティルーム。その学科で学んでいる学生、所属学科の教員ならだれでも自由に使用できる「コミュニケーション空間」です。パソコンが設置されているほか、授業に役立つ本や辞書類などもストックされているため、多くの学生が活発に利用しています。各学科教員の研究室と隣接しており、授業中に質問できなかった勉強のことや進路のこと、資格取得に向けた相談などもここで気軽に行うことができます。
充実したキャンパスライフを送れるよう、クラスアドバイザー制度を設けています。大学生活でのちょっとした悩みや困り事には、本学の専任教員がアドバイザーとして相談に応じます。クラスアドバイザーには「オフィスアワー」という相談時間が設けられており、学生はその時間帯に訪ねることができます。勉強、友人、家族、アルバイト、就職、資格など、相談内容は問いません。また相談を受けた内容の秘密は固く守ります。
学生が健康に勉学・部活動などに励むことができるよう、看護師が常勤し保健活動を行っています。主に定期健康診断に関する業務や学生の体調不良時の対応を行っています。保健に関する情報の掲載や健康相談の受けつけも行っており、学生から社会人に向けて自己健康管理ができるようにサポートしています。
障がいのある学生の勉学の支援を行うための拠点として、ボランティアルームがあります。ボランティアルームでは、ボランティアを必要とする人とボランティアに関心がある人をつなげたり、ボランティア活動に関する説明会や講習会を実施しています。
本学へは、JRや私鉄、地下鉄など5つの主要駅からエレガンスエクスプレスが出ています。授業時間に合わせたダイヤで、本学専用のバスが茨木ガーデンキャンパスまでダイレクトに運行しています。もちろん、利用は無料です。