Baika×企業コラボ
梅花の産学連携 大阪青年会議所×心理学科「大阪の未来を考えよう!!」
Baika×企業コラボ
PHOTO
Share SNS SNSでシェアしよう!
梅花女子大学は、産学連携の取り組みを推進しています。
2022年度に心理学科2年「問題発見・解決セミナー」で大阪青年会議所とコラボを実施。
アウトドアブランドを展開するLOGOSを含む企業5社に対して、
企業の課題・解決を含め大阪の観光を盛り上げるプランを提案しました。
今回の取り組みは、その後心理学科塩谷ゼミの学生がLOGOSに直接DMを送り、その熱意に応える形で実現。
「アウトドア」×「防災」を切口に能勢町で行われた以下のイベントにブース出展いたしました。
事前準備として、LOGOSの方よりテントの立て方やLOGOSのアウトドアグッズについて学び、当日は塩谷ゼミ生が説明などを行いました。
「2023おおさかのてっぺんフェスティバル」
日時:2023年10月1日(日)10:00-15:00
会場:能勢町役場駐車場
大阪府のてっぺんにある能勢町で子どもから大人まで楽しめるお祭り。
さまざまなジャンルの企業・団体が21のブースを出展。
心理学科塩谷ゼミのブースは、梅花女子大学アウトドア防災体験と題し、
非常時に備えキャンプ用品の組み立て方や解体の仕方、
新聞で簡単に作れる防災グッズなどを来場者さまと共に実践!
お子さま連れの方も多く、100名以上の方にお越しいただきました。
塩谷ゼミでは、社会心理学をテーマに学生たちが研究を行っています。
今回の取り組みで、学生たちは自分たちが考えた内容を実践することでより深い学びを得る機会となりました。
カテゴリー Category
ランキング Rankings