8学科の教員があなたをサポートします。

心理学科

阿部 晋吾

教授

阿部 晋吾

アベ シンゴ

担当科目
社会心理学入門 / コミュニケーション心理学 / 笑いの心理学 / ビジネス学 / 生活と経済 / 心理学実験A・B / 心理学演習I・II A・B / 社会心理学特論(大学院科目)
研究分野
社会心理学
私のエレガンス
エレガンスと言うと華やかなイメージがありますが、私はシンプルで素朴なものにエレガンスを感じます。

人間関係、コミュニケーション、ビジネスや社会生活全般に関わる心理学を中心に教えています。自分自身に置き換えて考えやすい、友人関係や恋愛関係といった日常的で身近なテーマが人気です。

受験生へのメッセージ
自分や人の心に興味がある人、自分の生活やキャリアに心理学を生かしたい、という人、お待ちしています。

私のイチオシ授業

笑いの心理学
笑いとは何か、なぜ笑いが生じるのか、笑いによって健康や人間関係は良くなるのかなど、笑いを心理学的な観点から分析し、日常生活に役立てることを目的とした授業です。笑いがなければ人間関係がギクシャクしたり、不健康になってしまったり、悲しみから立ち直れなかったりすることもよくあります。日常生活や人生における笑いの重要性をぜひ学んでほしいと思います。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
できるだけ早くに名前を覚えて、名前で呼ぶようにしています。また時間と約束を守ります。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
卒業式で花束や寄せ書きをもらったこと。卒業後も集まって飲み会を開いてくれること。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
大学に入ってから急に意欲や能力が伸びる学生もいるので、そのスイッチを押す手助けができたとき。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
小規模であるからこそ、教職員と学生の距離が近い大学なので、まずはどんなことでも気軽に相談できるようになってほしいです。さまざまなサポート受けながら、少しずつでいいので自律的な女性をめざして、自分のキャリアを切り開いていってほしいです。

座右の銘

ゆっくり急げ
人生は短い。だからこそ、じっくり取り組む必要があると思います。

プロフィール

保持資格 専門社会調査士
趣味 1人で海外に行く
特技 子どもの寝かしつけ
自慢できること すばらしい家族、同僚、学生に恵まれていること
こだわり 所有物はできるだけ少なく。Less is moreです
感銘を受けた作品 子ども向けの作品ですが『ダーウィンのミミズの研究』は、研究することのすばらしさを教えてくれる、とてもよい本です
尊敬する人 マハトマ・ガンディー
性格を一言で 内向的
チャームポイント たまに見せる笑顔
休日の過ごし方 家族で山、川、海、島に行って自然に触れる

img_next01

詳細(教員データベース)