就職活動サポート体制 Support

学生の可能性を引き出し、強力に
バックアップする。
徹底したサポート体制。

どの職種をめざすか、どの業界に進むか、どこに就職するか、それらは学生の未来を左右する重要な選択です。
就職部では学生自身が自己をしっかり見つめ、「なりたい自分」を見つけられるよう全力でサポートします。

「就活クラス」編成

個人面談を中心に、
プロの就職相談員が徹底指導。

就活クラス 就活クラス

3年生になると学科ごとに経験豊かなプロの就職相談員がクラス担任となる「就活クラス」が編成され、個人面談を中心に就職活動の初歩から実際の就職活動、採用に至るまで実践的なサポートが行われます。このクラスは4年生になっても採用が決まるまで継続されます。
この3、4年生で構成される「就活クラス」は、4年生の内定者が参加する3年生対象の懇談会を行うなど、直接 先輩からリアルなアドバイスを受けたり、相談にのってもらったり、最新の情報を取り入れる場として活用されています。
プロの就職相談員と先輩学生たちのきめ細かなサポートで一人ひとりの夢の実現を支援しています。

年間約30回の「就活ゼミ」を実施

採用の可能性を大きく広げる
充実のプログラム

就活ゼミ 就活ゼミ

梅花女子大学独自の就職教育プログラムとして、3年生に週1回、年間約30回の「就活ゼミ」を実施しています。
この「就活ゼミ」では就職活動を行うに当たっての心構えや就職活動の進め方、就職活動時のマナー、企業研究の方法、求人票の見方、筆記試験対策、面接・グループディスカッション対策、内定先輩懇談会など盛りだくさんのプログラムが用意されています。
また随時希望学生を対象に、自己分析、仕事探しのポイント、履歴書・エントリーシートの書き方などをテーマに少人数での「ワークショップ」を開催し、学生の就職活動に対する不安や疑問などにも対応しています。これらのプログラムをしっかり行っていくことで採用の可能性は大きく広がっていきます。

個人面談

学生一人ひとりの個性や適性をふまえた
「個人面談」を実施。

個人面談 個人面談

就職部では、就職相談員による「個人面談」を中心に、学生の適性にあわせたサポートを行っています。「就活ゼミ」のプログラムで実施されるSPI模擬試験・一般常識模擬試験の結果なども活用しながら、就職先とのベストマッチをめざして個人面談が行われます。
経験豊かなプロの就職相談員が、「なりたい自分」を実現するため親身にサポートします。

情報提供

迅速な最新情報の提供で就職活動を
バックアップ。

情報提供情報提供

梅花女子大学に申し込まれる求人票(年間約20000件)はすべて梅花ナビ(就職支援システム)から勤務地・職種など様々な条件で検索できるようになっています。
新着の求人情報は、随時梅花ナビで確認することができます。また梅花ナビから、卒業生の就職実績企業のより詳しい情報や活動報告書なども閲覧することが可能です。
他に、学外公的機関(ハローワークほか)や大手就職サイトの利用もサポートしています。

学外インターンシップ

在学中に就業体験。あなた自身の
キャリア・プランニングのために。

学外インターンシップ 学外インターンシップ

将来の就職に備えて、在学中に職場実習を行うインターンシップの支援を行っています。この就業体験を通じて職場や仕事に対する理解を深め、確かな職業観や働く意欲を身につけることでより「なりたい自分」が明確になり、有意義な就職活動、就職へとつながっていきます。

学内合同企業説明会・採用選考会と求人マッチングイベント

就職への近道。積極的にチャレンジ精神で!

学内合同企業説明会・採用選考会と求人マッチングイベント 学内合同企業説明会・採用選考会と求人マッチングイベント

学内合同企業説明会は、さまざまな分野で実績を伸ばしている優良企業との出会いのチャンスです。実際に話を直接聞くことで、仕事に関する視野を広げ、より具体的な就職活動へとつながります。説明会や選考会は年間を通じて随時開催されますので最新の情報収集を行うことができ、採用の可能性が高まります。
また、求人マッチングイベントでは、学外の専門キャリアカウンセラーと就活についての相談ができ、実際に選考受験が可能な企業の紹介を受けることが出来ます。

就活実践対策プログラム

複雑・多様化した選考方法に
対応した実践プログラム

就活実践対策プログラム 就活実践対策プログラム

複雑かつ多様化した企業の選考方法に対して、SPI試験、エントリーシートの書き方、面接、グループディスカッションなど実践的な対策を行っています。
志望企業内定を目標とした集中特訓講座「就活チャレンジ講座」も開講。就職指導の専門家からの的確なアドバイスのもと、目標達成をめざします。

進学

学びたい意欲に応える進学サポートも万全。

進学サポート 進学サポート

より深く学びたい、新しい分野にチャレンジしたいなど、学びたい意欲を持った学生の進路も支援しています。
就職部では、企業情報以外にも大学院や編入学、専門学校などへの進学についても、個別で相談に応じています。