8学科の教員があなたをサポートします。

口腔保健学科

筒井 睦

教授

筒井 睦

ツツイ ムツミ

担当科目
歯科診療補助論 / 障害者歯科・高齢者歯科 / 歯科診療補助演習 / 顎口腔リハビリテーション演習
研究分野
障害者歯科分野(行動調整・対応方法等) / 歯科健康教育分野 / 歯科診療補助分野(教育媒体等の開発)
私のチャレンジ
様々なことへの挑戦です。

障害者歯科に来院される患者様の対応方法や、教育媒体等を用いた歯科用語および修復物の説明などを行っています。障害者歯科分野においては、授業や学外実習を通して対応方法等の知識を得ることにより、患者様とコミュニケーションが取れた時に嬉しさを感じて頂けると思います。

受験生へのメッセージ
「なんとなく医療系にすすみたいけど…」と思っている人に「歯科衛生士もこんなことができる医療人ですよ」とお話ししたいと思っています。

私のイチオシ授業

歯科診療補助・顎口腔リハビリテーション演習
歯科診療補助とは、歯科衛生士の3大業務の一つであり、歯科衛生士という職業内容を紹介できる授業です。また、顎口腔リハビリテーション演習とは、口腔機能に障害を持った方に対する訓練等の練習です。アシスタントワークだけでなく実際に訓練等を体験できるので面白いと思いますよ。様々な知識はもちろんですが、体験を通して行動獲得するということや、自分自身だけでなく対象者の方が何を求めているのかという「相手を感じる力」を養ってもらいたいです。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
相手が何を求めているのか「聞く耳」をもち、一方通行にならないように気を付けようと考えています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
卒業生が各分野で頑張っている姿(例えば、障害者歯科学会で発表している姿等)を見た時、とても嬉しく思います。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
女子学生教育についていろいろ考えられることです。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
人としての内面の豊かさと外見の優美さの追求です。

座右の銘

人に対して自分のできることは何でもさせていただきなさい
父の教えであるこの言葉を大事にしています。

プロフィール

保持資格 歯科衛生士、臨床発達心理士
趣味 スキューバダイビング、旅行
尊敬する人 両親です。
こだわり ONと OFFの使い分けです。
感銘を受けた作品 「私の人生観」小林秀雄著
性格を一言で 「文句言い」です

img_next01

詳細(教員データベース)