学びのベースとなる幅広い教養、基礎的な専門知識、そして人間性を高めるための共通科目です。
本学では、現代社会で求められる知識や専門性を身につけ、豊かな教養を育むため、学部学科共通科目を設置。
人間を総合的に把握し、社会で積極的に活躍できる「自立した女性」の育成をめざします。
統合医療の視点から、心と身体の仕組みを理解し、ヨガのポーズを通して症状の改善や予防につなげられるアドバイスができる指導者であることを証明する資格。
アロマやハーブも取り入れ、自然治癒力を高め、美容やダイエットに限らず、リハビリや身体の不調改善に有名なエクササイズを行える指導者であることを証明する資格。
メディカルアロマ教育のスペシャリストとして、健康維持への役立て方や、幅広い利用法等を伝える事ができる資格。
化粧品にまつわる総合的知識を有していることを証明する資格。
スキンケアはもちろん、総合的な美容に関する知識を習得できる。
健康維持・増進の知識を学ぶ、予防医学・代替医療の専門資格。
衣装の専門知識や、ブライダルの総合コーディネーターをめざす。
結婚式に関する総合プロデュースの資格。専門知識と実務も学ぶ。
あらゆるマナー・プロトコールに対応できることを証明する資格。
神を敬い、隣人を愛する心。時代を超えて受け継がれてきたキリスト教の教えこそが梅花の教育の基盤です。「聖書の世界」「澤山保羅と建学の精神」では、創立者・澤山保羅の生涯と建学の精神、聖書の内容についても学び、愛の精神、自由と共生の心を知ることによって、より豊かな人間性を養います。
「在学中の自分が卒業後の自分を創造する」をテーマに、社会で働き始める自分の姿をイメージすることからスタート。大学生活を有効に過ごしながら就職活動に結びつけるステップを自分で考え、自立した社会人になるポイントを講義します。
外国語を学ぶことは、言葉の背後にあるその国の文化を学ぶことにほかなりません。他国の文化に触れて、国際人への第一歩を踏み出す。外国語の学びには、そんな楽しさと可能性があります。
多様な社会の変化に対応できるよう、教養科目のイメージを一新。現代社会のニーズに応える「人としての基礎力」を身に付けるとともに、学部・学科の枠を超えて、豊かな教養と知識を養います。これらは、学生一人ひとりの目的・興味や将来の進路までを見据えた、梅花独自の科目で構成されています。
※ ミュージカル総合Ⅰ~Ⅵは、梅花歌劇団オーディション合格の方が対象となります。
※ 学科により、一部履修できる科目が異なります。