DEPARTMENT OF
HEALTH AND NUTRITION
食文化学部管理栄養学科
おいしく完食して栄養管理!!
食事はおいしく食べて完食してこそ、健康な人、患者さまの食事の栄養管理を実現することができます。そのためには、栄養学の知識と経験はもちろんのこと、おいしい食事の提供や食べる力を評価できることが必要です。
本学科では、管理栄養士養成課程カリキュラム(4年間の授業)に加えて、調理・食文化のエキスパートを養成する食文化学科と連携し、調理センスを磨く調理実習III(発展調理実習)を4年次に開講。
また、歯科衛生士養成の口腔保健学科とも連携するなど、特色のある管理栄養士専攻をめざします。
管理栄養士専攻
【めざす将来像】
管理栄養士/栄養士/栄養教諭/企業における食品開発者/行政栄養士/学校栄養士/病院勤務/給食施設勤務/保健センター勤務
栄養学の知識と経験のほか、おいしい食事の提供や食べる力を養うための管理栄養士の学び・調理センスを磨く調理実習や口腔保健学科との連携で特色のある管理栄養士を育成します。
キャリアに合わせて選べる3つの副専攻
管理栄養士専攻
スポーツ専攻
CASE: 1
栄養教諭
食品アレルギーに苦労した経験がきっかけで、食や栄養について深く学びたいと思い管理栄養学科に入りました。こどもが好きという事と、小学生時代を振り返ると給食の時間はいつもワクワクし、給食のメニューを毎日楽しみにしていたことを思い出し、将来はこどもに食への関心をうながす栄養教諭になりたいと思うようになりました。給食を通して、新しい発見やより食に対しての興味を持って欲しいです。現在は、臨床栄養学や給食経営管理などの実習を通して現場対応力や実践力を養い、こどもと関わるボランティアやアルバイトで、特性や発達への理解を深めています。栄養教諭になり、食品アレルギーのあるこども達も安心して給食が楽しく食べられるようにしてあげることが目標です。
管理栄養士専攻
美容専攻
健康専攻
CASE: 2
管理栄養士/スポーツ関連企業
高校からチアリーディングをはじめ、梅花の「RAIDERS」に憧れがあったことと、母が薬剤師の仕事をしており、私も国家資格のある仕事に就きたいと思い、管理栄養士をめざせる梅花女子大学を選びました。梅花には、女子の好きがたくさんつまっていて、毎日とても楽しいです。チアの部活動と、学科の勉強の両立はなかなか大変ですが、先生方や周囲の友達のサポートがあり、両立することができています。