DEPARTMENT OF
CHILD EDUCATION
心理こども学部こども教育学科
保育・教育・子育てに関する
専門性を備えた女性を育成します。
こどもの保育と教育に関する専門性を身につけ、保育・幼児教育・児童教育の視点から、こどもの心を豊かにはぐくみ、こどもの成長を支援していくための知識、理解力、表現力や技術、そして愛情を備えた女性を育成します。
こども教育学科の2専攻
【めざす将来像】
保育士/幼稚園教諭/児童福祉施設職員/こども関連企業
【身につく力】
保育者、教育者としての専門的な知識と技能/こどもの理解と接し方/保育・教育現場で必要な表現力
本専攻ではこどもに関する専門的な知識を土台にし、「創作」「音楽」「体育」といった「表現」の分野もバランス良く学びます。さらに、こどもの「遊び」を通した豊かな学びの実際を知り、保育実践できる保育者をめざします。この4年間の学びによって、健康で感性豊かな心優しいこどもをはぐくむことができる保育士や幼稚園教諭を育成します。
【めざす将来像】
幼稚園教諭/小学校教諭/児童福祉施設職員/こども関連企業
【身につく力】
保育者、教育者としての専門的な知識と技能/こどもの理解と接し方/保育・教育現場で必要な実践的指導力
教員は人間の成長に直接関わることのできる魅力ある職業です。本専攻では小学校における学習指導や生徒指導とともにその土台となる幼児教育について、実践的、体系的に学びを深めます。また大学での学びと関連して、現場での体験活動や教育実習を通して、幼児・児童に対する教育的愛情、人間性や実践力等の資質・能力を備えた教員を養成します。
キャリアに合わせて選べる3つの副専攻
保育士・幼稚園教諭専攻
スポーツ・身体表現専攻
美容・健康専攻
CASE: 1
幼稚園教諭
物心がついた頃から、「幼稚園の先生になりたい!」と思い、保育士と幼稚園教諭のどちらも取得することができる梅花のこども教育学科に入りたいと思いました。「幼稚園教諭」と「保育士」の資格は取得したいと思っています。ブライダルプランナーや、アロマセラピー、メディカルヨガインストラクター、こども音楽療育士など、すべて、自分のやりたい仕事にいかせると思うので、できるだけ多くの資格を取得したいと思います。梅花女子大学には、キラキラした素敵な場所がたくさんあり、その中で友人と一緒に過ごせて毎日楽しいです!いまは、自分の卒業した幼稚園などで、ボランティアを行っています。遠足やイベントでお手伝いさせていただいていて、日々、こどもと関われることが楽しいです。とにかく、こどもと話すことが大好きなので将来は幼稚園で働きたいと思っています。
幼稚園・小学校教諭専攻
美容・健康専攻
CASE: 2
幼稚園教諭
中学、高校と女子高だったので、大学も女子大がいい!と思っていました。内部進学をする選択もできましたが、幅を広げたいとの思いがあり、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭のこどもに関する3資格が取得できる梅花女子大学を選びました。こどもに関する資格以外にも、カラーコーディネーターといったたくさんの資格が取得できることも魅力でした。こども教育学科に入学してみて思うことは、友達も先生もみんなが優しくて、毎日が本当に楽しいです!小学生の頃から、幼稚園の先生になりたいとの思いが強く、私がめざすのは「こどもからも、保護者からも信頼される先生」です。そのためには、こどもへの接し方や、教え方も大事ですが、まずは自分が明るく、周りを楽しい雰囲気にできることも大切だと思っています。
幼稚園・小学校教諭専攻
美容・健康専攻
CASE: 3
小学校教諭、幼稚園教諭の資格が取得できることに加えて、メディカルヨガインストラクターやメディカルアロマインストラクターといった女性にとって生涯役立つ資格が取得できることから、梅花女子大学への進学を決めました。梅花でよかったなと思うところは、少人数で授業が受けられることです。先生方との距離も近いので、和気あいあいとした雰囲気の中で楽しく学ぶことができています。幼稚園の先生になるためには、こどもや、保護者とのコミュニケーションが大切なので、オープンキャンパスのスタッフや学科の学生委員を通してさまざまな人たちと関わる機会を持っています。2年次の「問題発見・解決セミナー」では産学連携の授業の中で、商品開発に取り組んだことも印象に残っています。普通の大学生活ではなかなかできない貴重な体験ができました。めざす女性像は、何事にも前向きに取り組むことができる、自立した女性になりたいです。