8学科の教員があなたをサポートします。

看護学科

緒方 巧

教授

緒方 巧

オガタ タクミ

担当科目
看護学概論 / 基礎看護援助論I〜IV / 基礎看護学実習I・II / 看護研究演習 / 総合実習 / 協同学習力の探求 / 教養特講2
研究分野
教育工学(教育方法)基礎看護技術
私のエレガンス
言葉遣いと立ち居振る舞いの品性、思いやりのある態度を理想としています。

「協同学習法」を用いた基礎看護学分野の技術教育を実践し、その成果・課題について研究しています。協同学習の定義にかなった協同学習のさまざまな技法によって、学習仲間との互恵的関係が形成される過程や、学習への個人としての責任感が育つ過程を体験できます。

受験生へのメッセージ
尊い生命、人々の健康に貢献できる看護の仕事は、生涯にわたって使命感と誇りを持ち続けることができます。

私のイチオシ授業

看護学概論 』『 協同学習力の探求
「看護学概論」は看護学のスタート、土台になります。看護をめざす仲間とディスカッションしながら、看護に対する考え方・視野を広げます。「協同学習力の探求」は「女性と髪」を題材に考察。髪のケアは女性の視点・看護の両方の視点から興味深いものです。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
笑顔と言葉がけです。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
在学中に挫折しかかった学生を、遠方に住んでいる保護者と卒業まで、あるいは卒業後も連携して支えたことで、結婚しても仕事を続けてくれていること。
梅花女子大学の教員としての1番の醍醐味
全教職員が、学生に対して愛情と敬意をもって関わっていること。キャンパスの花や植物などの自然環境保持に手をかけ、女子大生の心を癒していると感じます。
梅花女子大学でできる、学生にとってのチャレンジとは?
海外研修や留学にチャレンジできます。また、学部を越えて教員の研究室を訪問するのも自由。学識のある大人と話すチャンスです。

座右の銘

成せばなる、成さねばならぬ
何事も、成さぬは人の成さぬなりけり
何事もチャレンジしてみなければ可能性も醍醐味もわからない。チャレンジした経験知が次へと繋がるので、若い時ほど「チャレンジする勇気と行動力」を発揮してもらいたいです。

プロフィール

趣味 記念切手と素敵なマグカップ収集 
特技 剣道
こだわり 感謝を忘れない
感銘を受けた作品 最近だと「嫌われる勇気」岸見一郎
性格を一言で 楽観的。せっかちとのん気が混在している
休日の過ごし方 3分の1は仕事、3分の1は休養、3分の1はお出かけ、プチ旅行。

img_next01

詳細(教員データベース)