Challenge & Elegance 梅花女子大学で"一緒に学ぼう" 梅花女子大学 教員紹介サイト
梅花女子大学TOP
入試情報サイト
学科紹介サイト
8学科の教員があなたをサポートします。
情報メディア学科
日本文化学科
国際英語学科
こども教育学科
心理学科
食文化学科
管理栄養学科
看護学科
口腔保健学科
客員教授
保育・教育支援センター
願書・資料請求
お問い合わせ
学科紹介サイト
入試情報サイト
梅花女子大学TOPへ
准教授
安藤 弘行
アンドウ ヒロユキ
担当科目
栄養教育論Ⅰ・Ⅱ / 栄養教育論実習 / 栄養教育論演習 / 卒業研究Ⅰ・Ⅱ / 学校栄養教育概論 / 学校栄養指導論 / 学校栄養実習 / 学校栄養実習事前・事後指導/教職実践演習(栄養教諭) / 栄養教育(教養科目) / 総合演習Ⅱ
研究分野
子どもを対象とした食教育の効果に関する研究
私のチャレンジ
それぞれの現場で、活躍できる管理栄養士を育てることです。
管理栄養士の資格を取り、食と栄養の専門職として人々の健康増進に関わりたいとの志を持つ皆さん、一緒に頑張りましょう。
栄養教育論実習
栄養教育を実践するための基礎的な技術を身につける授業です。栄養上の問題を改善するためには何が必要であるのかを考え、そのための効果的な手法や教材作成について実習します。対象者の状況や意向を尊重しつつ、目標を設定して栄養教育を展開していく姿勢を学んでほしいです。
学生と接するうえで、工夫している・気を付けているポイント
学生の主体性を尊重し、同じ目線にたって接するようにしています。
学生との思い出で印象に残っていること・うれしかったこと
大学の教員になったばかりなので、なんとも言えません。
先生ご自身にとって、学生とはどのような存在ですか?
無限の可能性を持った、羨ましい存在です。
継続は力なり
達成したい目標が決まれば、そのために何をしなければいけないのかを常に考え、努力を惜しまず、続けていくことを心がけています。
保持資格
管理栄養士、栄養教諭一種、健康運動指導士
自慢できること
今でも、栄養と運動のバランスを考えた生活をしています
趣味
旅行
感銘を受けた作品
幸福の黄色いハンカチ
休日の過ごし方
こどもと遊んでいます
性格を一言で
マイペース
チャームポイント
おでこのしわ
情報メディア学科
日本文化学科
国際英語学科
こども教育学科
心理学科
食文化学科
管理栄養学科
看護学科
口腔保健学科
客員教授
学科紹介サイト
入試情報サイト
梅花女子大学TOP