現代メディア論

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
15416   教養 後期 1・2・3・4 2 井上 光央

授業の主題(テーマ)
プリントメディアの特性について考察する。

授業の目標(講義概要)
インターネット時代に従来のマスメディアはどうなるのか。なかでもわが国の言論をリードしてきた新聞のあり方を考える。同時に新聞広告を素材にプリントメディアの表現について学ぶ。

授業計画
 第1週:メディアの発達と広告
 第2週:日本の新聞メディアとTV局
 第3週:新聞メディアの基礎知識
 第4週:新聞記事の読み方
 第5週:新聞記事と広告コピーの比較 
 第6週:新聞広告の表現手法とその効果
 第7週:新聞広告の制作へアプローチ
 第8週:広告計画からクリエイティブまで
 第9週:制作アイディアとその発想
 第10週:コンセプトの発見
 第11週:よいキャッチフレーズとは1
 第12週:よいキャッチフレーズとは2
 第13週:コピーとデザイニングの関係
 第14週:広告制作のルール
 第15週:まとめ

評価方法
出席、授業での参加態度、レポートにより総合的に評価

テキスト
その時々の新聞

備考
マスメディアのなかで、プリントメディアのおもしろさを発見してほしい。