テレビ広告表現論 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
15413 | 教養 | 前期 | 1・2・3・4 | 2 | 井上 光央 |
授業の主題(テーマ) |
TVメディアにおけるコマーシャルのメッセージ力について学ぶ。 |
授業の目標(講義概要) |
時間、言葉、音楽をつかってメッセージはどのように伝わるのか、実際のTVCMを分析して、その表現方法を学ぶ。 |
授業計画 |
第1週: TVメディアの誕生からその未来 第2週: 日本のTVメディア 第3週: TVCMの基礎知識 第4週: CMの表現形式 第5週: CMの制作プロセス 第6週: CM制作への挑戦@プランニング 第7週: CM制作への挑戦Aコンセプト 第8週: コンセプトの発見 第9週: CMコピー制作の実際 第10週:各局のTV番組の検証 第11週:広告制作のルール 第12週:CMコンテプレゼンテーション 第13週:公共広告のTVCM 第14週:ACCのTVCM 第15週:世界のTVCM |
評価方法 |
授業での発表、レポートを総合的に評価 |
テキスト |
特になし |
備考 |
マスメデイアの中心、TVに対してただ楽しく、面白く見るだけでなく、番組、ニュース、CMそれぞれを客観的に見る態度を養っていきたい。 |