キャリアプランニング

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
205951   教養 前期 1・2・3・4 2 有働 壽恵

授業の主題(テーマ)
自由選択と自己責任時代を生きる

授業の目標(講義概要)
1.「自分らしく生きる」とはどういうことなのかを考えます。 
2.社会環境の変化と個人の生活の変化を検証します。
3.キャリアアンカーとエンプロイアビリティについて考えます。 
4.どのように社会が変化しても「よりよく生きる」ことの大切さを学びます。

授業計画
第 1週 キャリアとは           キャリアの意味 変わるキャリアの概念
第 2週 ライフサイクルと発達課題(1)    発達課題、キャリア教育と発達課題
第 3週 ライフサイクルと発達課題(2)    キャリア発達理論 スーパーの自己概念
第 4週 ライフサイクルと発達課題(3)    スーパー後のキャリア発達理論
第 5週 ライフサイクルとキャリア形成(1) 個人と組織、個人と社会制度
第 6週 ライフサイクルとキャリア形成(2) 労働力率の変化、多様なライフスタイル
第 7週 ライフサイクルとキャリア形成(3) 結婚・出産、キャリア不安定時代を生きる女性
第 8週 ライフサイクルとキャリア形成(4) ヒューマン・ネットワークとキャリア形成
第 9週 キャリア開発と生涯学習      学習の機会、リフレッシュ教育と企業内教育
第10週 自己理解と職業探求        事務の仕事、サービス業務、セールス業務
第11週 キャリア・プランニング(1)   キャリアアンカー、エンプロイアビリティ
第12週 キャリア・プランニング(2)   生き方を考える
第13週 キャリア・プランニング(3)   生き

評価方法
授業への取り組み姿勢と提出物50%、定期試験50%

テキスト
福永弘之編著 『オフィスワークと秘書−秘書とオフィスワーカーのためのビジネスワーク 入門』 樹村房

備考
1.新聞を読み、社会の動向を把握することを心がけてください。 2.参加型の授業を展開したいと考えています。