心理療法特論(1) |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
院 | 前期 | 2 | 岡田 督 |
授業の主題(テーマ) |
幼児期・児童青年期の心理療法 |
授業の目標(講義概要) |
児童・青年期の心理療法は、自我発達の未熟さや歪みから、発達的側面および治療におけるアダプテーションとパラメータの側面を考慮した柔軟な治療技法が必要である。本講義では、遊戯療法を中心に、他の療法や治療手段を組み合わせながら、児童・青年期の治療的支援を学習する。 |
授業計画 |
1.乳幼児の自我発達と対象関係 2.児童の自我発達と不適応行動 3.青年期の自我発達と不適応行動 4.プレイ・セラピィとは 5.フロイト,A.とクライン,M. 6.アクスライン,V.M.とエリクソン,E.H. 7.プレイ・セラピィと箱庭療法 8.プレイ・セラピィと行動療法 9.プレイ・セラピィとカウンセリング 10.プレイ・セラピィと親面接 11.プレイ・セラピィにおける諸問題 12.緘黙症の事例検討 13.被虐待の事例検討 14.非行の事例検討 15.医療・教育・福祉現場での心理治療の諸問題 一方的な講義ではなく、討議形式ですすめていく。 |
評価方法 |
授業参加態度を総合的に評価 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |
参考図書は、授業のなかで適宜紹介する |