障害者(児)心理学特論 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
院 | 後期 | 2 | 金澤 忠博 |
授業の主題(テーマ) |
障害者(児)の心理と有効な援助あるいは発達支援 |
授業の目標(講義概要) |
障害者(児)について、障害の種類(視覚障害・聴覚障害・肢体不自由・知的障害・言語障害・自閉症・学習障害・ADHD・情緒障害・中途障害・精神障害、等)とその心理的特徴を学ぶ。また、特に、自閉症、広汎性発達障害、学習障害、ADHDなどの軽度発達障害の子どもたちに焦点を当てて、有効な治療教育や発達支援の方法について具体的に学ぶ。 |
授業計画 |
1.障害者(児)の心理的特徴 1)視覚障害者の心理 2)聴覚障害者の心理 3)肢体不自由者の心理 4)知的障害者の心理 5)言語障害者の心理 6)自閉症の心理 7)学習障害児の心理 8)注意欠陥/多動性障害児の心理 9)情緒障害児の心理 10)中途障害者の心理 11)精神障害者の心理 2.発達障害児の治療教育や発達支援 1)自閉症スペクトラムの治療教育 2)学習障害児の治療教育 3)注意欠陥多動性障害児の治療教育 |
評価方法 |
出席、受講態度、提出物、期末試験により総合的に評価 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
障害者の『こころ』−育ち、成長、かかわり− | 池田勝昭・目黒達哉(共編著) | 学術図書出版社 | 2,200円 |
備考 |