臨床心理面接特論U |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
院 | 後期 | 2 | 橋本 秀美 |
授業の主題(テーマ) |
臨床心理学的援助を行なうための基本的態度、および基礎的技法を学習する。 |
授業の目標(講義概要) |
カウンセリングの基本的な理論と技法を学習し、その実践技法についても研修します。今まで学んできた臨床心理学などの学問を基礎に、より深めた臨床心理学の理論を理解し、臨床心理学の世界に一歩深く入り込むきっかけを提供し、広い視野を養えることを目指します。前半では面接の技法と記録の取り方なども学びます。後半では芸術療法の中でも主に描画法が、心理臨床の中で果たす役割を習得します。 |
授業計画 |
(前半) 実際の臨床場面などで必要とされる状況に際し、心理学的立場にたって治療を行う ための、知識や研究方法などについて学ぶ。また、心理的な臨床場面における面接 の様態にはクライエントの状況に応じて様々な技法(アプローチ)がある。治療と しての技法を主とするが、成長や予防としての技法も求められる。これらの、面接 技法などに関し、その諸理論を修得し、その実践的資質を体験的に深めることを考 慮し、心理療法やカウンセリングに関する課題研究レポート及び試行的なカウンセ リング(ロールプレイなどを含む)を中心に展開する。 第1部:クライエント中心療法 1,クライエント中心療法の歴史と理論 2,クライエント中心療法の技法論 3,グループアプローチ 4,クライエント中心療法における面接の意義 5,クライエント中心療法における応答の研究 第2部:面接法の基礎訓練 6,カウンセリングの実際例の視聴(ビデオ) 7,8,試行的なカウンセリング(ロールプレイングなど):グループアプローチ 臨床家として必要な倫理的態度、事例理解と問題解決能力の養成をめざ す。個々の事例に基づいて、クライエント中心療法の理論を主として、 その技法に関する研修と研究を行う。 9,10,上記の7,8でのミニ試行カウンセリングの実践例をもとに、集団討議を 行い、自分は何を考え、何を学んだかを明らかにしていく。 (後半) 芸術療法の中で、特に描画法が心理臨床の中で果たす役割を、習得する。 11,描画テスト・描画療法 12,動的家族画 13,動的家族・学校描画システム法 14,本授業のまとめ@ 15,本授業のまとめA |
評価方法 |
授業への出席や発表及び報告やレポートなどにより総合的に評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
来談者中心療法 | 東山紘久 編著 | ミネルヴァ書房 | 2,000円+税 |
備考 |
授業は講義をはじめ演習と体験学習により進める。 |