心理臨床学演習 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(4) | 院 | 通年 | 4 | 橋本 秀美 |
授業の主題(テーマ) |
修士論文に関する臨床心理学応用研究演習を行い、論文作成のための指導を行う。 |
授業の目標(講義概要) |
様々な心理臨床現場での事例を小集団討論方式で詳細に検討し、事例を多面的に分析検討していく能力を育む。特に、スクールカウンセリングなど学校教育現場で役に立つ、カウンセラーの基本的態度について、主として来談者中心療法の応答を学び研究する。そこで役に立つ技法として、投影法の一つである描画法を取り上げ,事例を中心に,アセスメントとしての解釈や,心理療法としての技法的応用について検討する。 |
授業計画 |
1,カウンセラーの基本的態度(第1回〜第10回) 様々な心理臨床場面でのカウンセリングについて修得するが、特に、スクールカウ ンセリングなどで学校不適応などを中心とする問題解決など、学校現場や教育心理 臨床などで役に立つ、カウンセラーの基本的態度について、注目する。 カウンセラーの基本的態度について、主として来談者中心療法の応答を研究する。 ロールプレイ体験実習、グループ・カウンセリング実習、心理テストなどを中心 に、実践学習を深める。主として、クライエント中心療法の応答を学び、面接法 を研究する。クライエント中心療法の文献的な知識の習得を行いながら、事例を 通して、それらを用いた臨床心理の治療技法を学習する。 2,事例研究(第11回〜第30回) 様々な心理臨床現場での事例を小集団討論方式で詳細に検討し、事例を多面的に分 析検討していく能力を育む。 小集団での討論による事例研究を行い、臨床家として必要な倫理的態度、事例理解 と問題解決能力の養成をめざす。個々の事例に基づいて、クライエント中心療法の 理論を、主として、その技法に関する研修と研究を行い、その積み重ねを基礎に、 従来の文献的検索を参考にして、修士論文作成のための指導を行う。 3,アセスメントと心理療法としての描画法(第11回〜第30回) 芸術療法(表現療法)の一つである描画法を取り上げ、事例を中心に、アセスメン トとしての解釈や、心理療法としての技法的応用について検討する。 特に、学校場面や教育心理臨床などで適用のよい、動的家族画や動的学校画、バウ ムテスト、動的H-T-P法などを中心に修得する。 1年次では、心理臨床領域での学生の関心を深め、修士論文作成のための基礎文献 収集と予備研究を中心に行い、次年度(2年次)の修士論文研究を推進する。 |
評価方法 |
授業への出席や発表およびレジュメなどにより総合的に評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |
テキストについては授業中に参考図書を適宜紹介し、あるいは資料を配付する。 |