読書と豊かな人間性

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
  司書 後期 3 2 漢那 憲治

授業の主題(テーマ)
現代の児童・生徒の実態に即した読書教育の理念と読書の生活化

授業の目標(講義概要)
読書の楽しみを味わいながら、今の子どもたちにどうしたら読書への興味・関心を持たせ、自由に読み、楽しみ、満喫できるかを模索し共有したい。そのために、情報化社会の“学校の中の図書館”において、児童・生徒の「読書」を、どのように支援していけばいいのか、あるいは児童・生徒の学校生活の中にどう位置づけたらいいのか、等を一緒に考えていきたい。

授業計画
1.読書と人間
   *読書とは、読書力とは、読書好きとは?
   *読書=豊かな人間性
   *児童・生徒の読書実態
   *児童・生徒を取り巻く社会的・文化的環境
   *読書教育:学校全体、学校図書館、教科活動、学級活動
2.児童・生徒の発達段階と読書
   *発達課題とは
   *読書興味と発達段階
3.読書材の種類と特徴
   *どのような資料を入れるのか
   *読書材のジャンルと特徴
   *マンガは
4.読書の手だて
   *読書感想文・感想画についての論争
   *発達段階に応じた手だてのあり方
   *学校図書館での読書環境づくり
   *広報(PR)活動
   *家庭・地域との連携・協力

評価方法
1.書評作成 2.レポート 3.出席

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
読書と豊かな人間性 朝比奈 大作 樹村房 1,943円

備考