学習指導と学校図書館

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
  司書 前期 3 2 漢那 憲治

授業の主題(テーマ)
教育方法としての学校図書館の機能と"教授=学習"活動

授業の目標(講義概要)
学習情報センターとしての学校図書館を日々の"教授=学習"活動に組込んでいくには、どうしたらいいかについての方法や手だてを学習する。

授業計画
1.教育課程と学校図書館
2.教育課程と学習指導要領
3.教育課程の編成と展開
4.これまでの授業(“教授=学習”活動/過程)とその改革
5.教育とは、その方法とは?
6.情報リテラシー教育としての学習指導
  −リテラシーとその種類
  −メディアとは?
  −メディアの活用と方法
7.学校図書館における情報サービス
  −情報サービスとそのあり方
  −学習情報センターとしての機能(主として児童・生徒を対象)
  −資料センターとしての機能(教職員を対象)

評価方法
1.クイズ 2.レポート 3.出席

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
学習指導と学校図書館 堀川 照代 樹村房 1,890円

備考