事前事後指導(情報) |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
教職 | 前期 | 4 | 1 | 香山 喜彦 |
授業の主題(テーマ) |
教育実習(情報)の準備と反省 |
授業の目標(講義概要) |
本講義は,教育実習の事前と事後に行う教育実習に関する指導を通して,教育実習の目的の達成をより確かなものにするために行う.事前指導は,教育実習に際して求められる基礎的・基本的な事柄を確実に身につけ,実習にできるだけ抵抗感無く臨めるようにする。事後指導は、教育実習を通して学んだものを、実習前の自己の認識と対比しつつ整理することによって,教育観を再構築することを目的とする. |
授業計画 |
1.事前指導 1)学習指導案作成 2)授業の計画 3)模擬授業 4)学習評価 5)自己点検と授業評価 2.事後指導 1)教育実習の反省 2)学習指導案のチェック 3)学習評価のチェック 4)よりよい授業に向けて |
評価方法 |
教育実習での結果をもとに評価する |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
なし |
備考 |