事前事後指導(福祉)

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
  教職 前期 4 1 坂本 健

授業の主題(テーマ)
教育実習(福祉)の準備と実践

授業の目標(講義概要)
教育実習の事前学習と、教育実習後の振り返りの場としての授業である。まずは教育実習の目的や留意点について整理する。その後は、各自が担当科目にそった模擬授業を行い、実習の場において求められる基本的事項を習得する。6月の実習終了後は、一人ひとりが教育実習を通して学んだ事柄を全体で共有、整理し、教育者としての旅立ちに備える。

授業計画
□教育実習についての確認事項の整理
□指導案の作成
□模擬授業
□振り返り(課題の確認)

評価方法
模擬授業、実習校評定値、レポートなどの総合評価。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
使用しない。      

備考
安心して教育実習に望めるよう、模擬授業に力を入れる。真摯な態度での授業参加と取り組みが要請される。