学校カウンセリング |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
教職 | 後期 | 2 | 2 | 森本 美奈子 |
授業の主題(テーマ) |
学校教育における教育相談・カウンセリングの考え方や方法について理論と実践を学ぶ |
授業の目標(講義概要) |
本講義は,学校教育における教育相談・スクールカウンセリングについて,理論と実践の両面から学習することを目的にしている.いじめ・不登校・非行・引きこもり等の行動に対して,各年代における発達課題の理解とともに,教育的関わりとは異なるカウンセリング的関わりを理解する.事例研究や体験学習も含まれるため,受講生自身が自らの主体性を持って積極的に参加する姿勢が求められる. |
授業計画 |
1 カウンセリングとは 2 学校におけるカウンセリングの役割 3 カウンセリングの実際 幼稚園 4 〃 小学校 5 〃 中学校 6 〃 高校 7 〃 大学 8 カウンセリングマインドを高める体験学習 9 学校カウンセリングの今後の展望 |
評価方法 |
出席,受講態度や不定期に求める感想文・最終レポートなどを総合して評価する. |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
学校カウンセリング | 氏原寛・谷口正己・東山弘子 編 | ミネルヴァ書房 | 1,800円+税 |
備考 |