教育課程論 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(2) | 教職 | 後期 | 2 | 2 | 能登 宏之 |
授業の主題(テーマ) |
学校教育の内容や方法のあり方を定める教育課程について研究する |
授業の目標(講義概要) |
(1)教師の生命と言われる教育課程とは何か。我が国の教育課程の歩みを教育史の観点から考察する。 (2)第2次大戦後の教育課程の変遷を考察し、その概要と課題について理解する。 (3)現行の学習指導要領について研究する。併せて、学習指導要領の特別活動を考察する。 |
授業計画 |
1時限 21世紀の教育問題の説明(主として教育課程を中心に) 2時限 生涯学習時代(ライフ・サイクル)の教育課程について 3時限 外国の教育課程の歩みと考え方について 4時限 外国の教育課程の歩みと考え方について 5時限 我が国の教育課程の歴史 6時限 我が国の教育課程の歴史 7時限 我が国の教育課程の歴史(併せて、現行学習指導要領にふれる) 8時限 現行学習指導要領について 9時限 生徒のための教育課程について(2002年からの教育課程) 10時限 生徒のための教育課程の作成と注意点 11時限 特別教育活動について(学級活動) 12時限 特別教育活動について(生徒会活動) 13時限 特別教室活動について(学校行事) 14時限 |
評価方法 |
定期試験中心、出席重視、レポートは参考として加味する |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
高等学校学習指導要領解説 特別活動編 | 文部省 | 東山書房 | 120円+税 |
備考 |
ご存知のとおり、マスコミの話題になる教員が増えている。教職を目指す皆さんには本学の建学の精神を忘れず、自らを厳しく律する気持ちで授業に望んでください。出席状況は厳しい査定にしています。他人への迷惑になりますので遅刻は極力しないように努力してください。 |