レクリエーション演習 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(2) | 科専 | 後期 | 2・3・4 | 1 | 三浦 恵子 |
授業の主題(テーマ) |
レクリエーションプログラムの企画と開発 |
授業の目標(講義概要) |
レクリエーションすなわち、教育的、健康的、集団的諸活動を意味している。ここでは健全な遊びの実践から、プログラムの企画、開発を人々や自然とのかかわりから考え、グループ活動を通して、コミュニケーションのとれる人へと導く。 |
授業計画 |
1、オリエンテーション 2、ゲームの実際 3、オリジナルゲームを考える 4、オリジナルゲームを創る 5、発表 みんなで実践 6、ウオークラリーについて(コマ図) 7、ウオークラリーの立案(コース設定と課題作成) 8、ウオークラリーの実際 9、ウオークラリーふりかえり 10、オリジナルクラフトを考える 11、作成 (クリスマス・お正月のもの) 12、作成 13、作品提出 作品を全員で評価 14、課題レポート作成 15、まとめ |
評価方法 |
発表、レポート、作品提出等総合的に評価する |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |
レクリエーションインストラクター希望者は受講すること |