レクリエーション演習

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
(1) 科専 前期 2・3・4 1 三浦 恵子

授業の主題(テーマ)
レクリエーションプログラムの企画と開発

授業の目標(講義概要)
レクリエーションすなわち、教育的、健康的、集団的諸活動を意味している。ここでは健全な遊びの実践から、プログラムの企画、開発を人々や自然とのかかわりから考え、グループ活動を通して、コミュニケーションのとれる人へと導く。

授業計画
1、オリエンテーション    
2、ゲームの実際
3、オリジナルゲームを考える
4、オリジナルゲームを創る
5、発表 みんなで実践
6、ウオークラリーについて(コマ図)
7、ウオークラリーの立案(コース設定と課題作成)
8、ウオークラリーの実際
9、ウオークラリーふりかえり
10、オリジナルクラフトを考える
11、作成
12、作成
13、作品提出 作品を全員で評価
14、課題レポート作成
15、まとめ

評価方法
発表、レポート、作品提出等総合的に評価する

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
       

備考
レクリエーションインストラクター希望者は受講すること