心理アセスメント |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
科専 | 後期 | 3・4 | 2 | 鶴田 英也 |
授業の主題(テーマ) |
心理アセスメントの体験と習得 |
授業の目標(講義概要) |
代表的な心理検査を取り上げ、その背景となる理論、実施法、分析法などについて習得する。その際、実際に被検査者や検査者を体験し、報告書を書いてみて、各検査の特徴を体験的に学ぶことが重要となる。 |
授業計画 |
心理検査の目的、用途 心理検査の種類 知能検査 発達検査 質問紙法 投影法 報告書の書き方 レポートの書き方 |
評価方法 |
出席と各レポートによる総合評価 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |
1〜3週かけて一つの検査を実施し、レポート(分析結果)を書くことになる。 |