心理学演習T

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
(3) 科専 通年 3 2 金澤 忠博

授業の主題(テーマ)
発達と障害、対人関係、コミュニケーションの発達研究

授業の目標(講義概要)
子どもの発達、母子関係、仲間関係、その他の対人関係、言語的・非言語的コミュニケーションなど、子どもから大人にいたるまで、主として対人関係の発達やその障害(自閉症、ADHD、虐待、いじめ、DVなど)について、各自が自分のテーマを持ち、過去の研究論文を読み、問題意識を深め、研究方法、文献の探し方、論文の書き方などについて学ぶ。後半は、自分のテーマに従って研究計画を立て、できれば予備的研究を行う。   

授業計画
1. 発達心理研究の実際について
 1)発達心理研究のテーマを具体的に挙げて紹介
 2)発達心理研究の方法論(質問紙法、観察法、実験)について具体的に説明
 3)発達心理研究の文献検索の仕方について実地に学ぶ。
2.自分のテーマを決める。
3.自分のテーマに従って文献を探す。
4.文献をレジメにまとめて発表し討論を行う。
5.研究計画を作成する。
6.予備調査、予備観察、予備実験を行い、計画を詰める。

評価方法
平常点、提出物、発表内容、質疑応答への参加、レポートにより総合的に評価する。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
       

備考