心理学演習T |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(3) | 科専 | 通年 | 3 | 2 | 金澤 忠博 |
授業の主題(テーマ) |
発達と障害、対人関係、コミュニケーションの発達研究 |
授業の目標(講義概要) |
子どもの発達、母子関係、仲間関係、その他の対人関係、言語的・非言語的コミュニケーションなど、子どもから大人にいたるまで、主として対人関係の発達やその障害(自閉症、ADHD、虐待、いじめ、DVなど)について、各自が自分のテーマを持ち、過去の研究論文を読み、問題意識を深め、研究方法、文献の探し方、論文の書き方などについて学ぶ。後半は、自分のテーマに従って研究計画を立て、できれば予備的研究を行う。 |
授業計画 |
1. 発達心理研究の実際について 1)発達心理研究のテーマを具体的に挙げて紹介 2)発達心理研究の方法論(質問紙法、観察法、実験)について具体的に説明 3)発達心理研究の文献検索の仕方について実地に学ぶ。 2.自分のテーマを決める。 3.自分のテーマに従って文献を探す。 4.文献をレジメにまとめて発表し討論を行う。 5.研究計画を作成する。 6.予備調査、予備観察、予備実験を行い、計画を詰める。 |
評価方法 |
平常点、提出物、発表内容、質疑応答への参加、レポートにより総合的に評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |