学習心理学 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
科専 | 後期 | 2・3・4 | 2 | 大芝 宣昭 |
授業の主題(テーマ) |
学習心理学入門 |
授業の目標(講義概要) |
心理学における学習とは,個体が後天的に獲得した行動様式のことを指す.学習する能力が備わっていると,たとえ環境要因が変化しても適切に対処できる可能性が高くなる.本講では,こうした学習の諸側面について,ハトやネズミによるシンプルな学習から,ヒトが行う高度に複雑な学習までを概観する. |
授業計画 |
1. 学習心理学の基礎知識 学習の定義,生得的行動,本能行動 2. 古典的条件づけ 古典的条件づけ,隠蔽,ブロッキング,高次条件づけ,感性予備条件づけ, 学習の生物学的制約,味覚嫌悪条件づけ 3. オペラント条件づけ オペラント条件づけ,強化,罰,随伴性,強化スケジュール,弁別,般化,学習性無力感 4. 弁別 選択的注意,刺激性制御,条件性弁別,見本合せ 5. 問題解決 試行錯誤,洞察,アルゴリズムとヒューリスティックス,心的回転 6. 推論 ピアジェによる認知発達区分,演繹的推論,帰納的推論 7. 概念形成 カテゴリー化,概念,プロトタイプ,知覚的属性と機能的属性,基礎水準 |
評価方法 |
定期試験(70%)と授業時の小テスト(30%) |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |