知覚心理学 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
科専 | 前期 | 2・3・4 | 2 | 大芝 宣昭 |
授業の主題(テーマ) |
知覚心理学入門 |
授業の目標(講義概要) |
感覚や知覚は外界の情報を取り込む作業を指し,認知とは取得した情報について操作を加える,より高次な過程である.どちらも刻々と変化する環境世界の中で,生物が適切な行動を行うために必要不可欠な過程である.本講では,感覚・知覚・認知の成立過程や特徴などについて解説する. |
授業計画 |
1. 感覚と知覚 地理的環境と行動的環境,知覚の過程,知覚のずれ,知覚の体制化,奥行き知覚, 運動知覚 2. 神経メカニズム 神経細胞,伝導・伝達の仕組み,目の構造,耳の構造 3. 視覚 順応と視感度,光の物理的特性と感覚的特性,色の見え方,空間周波数 4. 聴覚 音の物理的特性と感覚的特性,純音・複合音・音色,音の感覚尺度 5. 精神物理学 絶対閾と弁別閾,調整法,極限法,恒常法,ウェーバー・フェヒナーの法則, マグニチュード推定法,スティーブンスの法則,反応時間,ドンダースの減算法 6. 記憶 長期記憶,短期記憶,マジカル・ナンバー7±2,プライミング 7. 知覚の発達 初期学習,臨界期 8. 注意 選択的注意,視覚探索,ポップアウト,意図的過程と自動的過程 |
評価方法 |
定期試験(70%)と授業時の小テスト(30%) |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |