教育心理学 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
科専・教職 | 前期 | 2・3・4 | 2 | 三雲 真理子 |
授業の主題(テーマ) |
心身の発達および学習過程 |
授業の目標(講義概要) |
本講義では、教育心理学の基礎である「発達と学習」に焦点をあてる。 乳幼児期、就学前後期、 学童期、青年期における精神発達について、知覚・認知・ 知能・言語・自己概念・社会性などの側面から概観する。 また、学習については、学習の理論、学習成立過程、動機(やる気)、適応と不適応 などについて概観し、教育場面への応用などについて理解を深める。 |
授業計画 |
1.導入 2〜14.こころの発達の理解 ・・・ 乳幼児期 〜 青年期 ・エリクソン、ピアジェの発達段階説 ・学習過程の理解・・・学習・記憶・思考 ・学習指導・・・様々な指導法を探る ・パーソナリティの理解と適応 ・教育評価と測定 15.まとめ |
評価方法 |
出席状況、提出物、定期試験などで総合的に評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |
この授業と後期の「神経生理心理学」をあわせて、人間の脳とこころ身体の関係の理解を深めていくことをめざしています。 |