発達心理学 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
科専 | 後期 | 2 | 2 | 金澤 忠博 |
授業の主題(テーマ) |
乳幼児の心理・行動発達 |
授業の目標(講義概要) |
発達は、大きく、認知能力の発達、運動能力の発達、社会性の発達の3つに分けられる。講義では、まず、運動能力の発達について学習する。次に、Piagetの発達段階を中心に、認知能力の発達過程について学習する。さらに、愛着理論に基づき、母子関係から仲間関係へと進む、社会性の発達過程について学習する。また、ことばの発達、模倣行動の発達や、最近注目を集めている“心の理論”や自己意識の発達についても学習する。 |
授業計画 |
1.乳幼児の発達と発達段階 1)子どもは小さな大人ではない 2)ピアジェの発達段階 3)エリクソンの発達段階 2.運動機能の発達 1)乳児期 2)幼児期 3)学童期 3.知覚・認知・思考の発達 1)乳児期 2)幼児期 3)学童期 4.言語機能の発達 1)乳児期 2)幼児期 3)学童期 5.心の理論の発達 6.自己意識の発達 7.社会性の発達 1)母子関係の発達と愛着 2)仲間関係の発達と遊び 3)メディアが子どもの発達に及ぼす影響ー社会的学習理論の立場からー |
評価方法 |
出席状況、提出物、期末試験あるいはレポートで総合的に評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |
授業中に適宜、資料のコピーを配布する。 |