社会教育活動論 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
科専 | 後期 | 2・3・4 | 2 | 足立 宏之 |
授業の主題(テーマ) |
生涯学習・社会教育活動における学習プログラムのデザインを考察する。 |
授業の目標(講義概要) |
科学技術の高度化、高度情報化、国際化、少子化、高齢化の進展等の急激な社会の変化によって、従来の人間の生き方、価値観、行動様式が現在の時代にそぐわなくなってきている。これらの課題に適切に対応していくには、問題解決的な学習方法や学習者参加型の方法の導入である。このような学習方法を学習プログラムのなかに取り入れた社会教育活動のデザインを考える。 |
授業計画 |
第1回;生涯学習・社会教育学習プログラムの概念規定と編成過程 第2回:学習者・住民主体の学習プログラム編成に求められる基本的視点 第3回:学習者の特性に対応する学習プログラム編成のあり方 第4回:生涯学習・社会教育の方法・形態による学びの場づくり 第5回:参加型学習による新しい学びのスタイル 第6回:ワークショップによる学習プログラムづくり 第7回:参加型学習プログラムの企画・立案〜その1 第8回:参加型学習プログラムの企画・立案〜その2 第9回:参加型学習プログラムの企画・立案〜その3 第10回:学習プログラム評価の方法と視点〜その1 第11回:学習プログラム評価の方法と視点〜その2 第12回:生涯学習のネットワークを活用した学習プログラムの開発 第13回:参加型学習をサーポトする人材の役割と養成 第14回:社会教育事業の課題と展望 第15回:まとめ |
評価方法 |
レポート・定期試験・出席率と平常点により総合的に評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
学習プログラムの革新〜学習者がつくる学びの世界〜 | 白石克巳他 | ぎょうせい | 2,667円 |
備考 |
ボランテイア活動に参加して、多くの人々との交わりを深めて、豊かな学びの世界を体験して逞しい生きる力を身につけることを期待する。 |