地域社会教育論 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
科専 | 前期 | 2・3・4 | 2 | 足立 宏之 |
授業の主題(テーマ) |
地域振興と生涯学習の結節点としての生涯学習まちづくりを考察する |
授業の目標(講義概要) |
地域振興につながる学習活動の展開によって、住民の側の主体的・能動的姿勢と自律的組織活動が、「生涯学習のまち」を形成し、地域特性を生かした魅力ある、活力ある地域づくりが進められ実現している。まち全体で生涯学習に取り組むしくみと学習成果を生かした多様な生涯学習の実践について考察する。 |
授業計画 |
第1回:地域の生活と生涯学習活動 第2回:地域振興と生涯学習活動 第3回:生涯学習と社会教育 第4回:生涯学習のまちづくりの実践1〜静岡県掛川市〜 第5回:生涯学習のまちづくりの実践2〜埼玉県八潮市〜 第6回:生涯学習のまちづくりの実践3〜長野県茅野市〜 第7回:生涯学習のまちづくりの実践4〜長野県塩尻市〜 第8回:生涯学習のまちづくりの実践5〜石川県小松市〜 第9回:生涯学習のまちづくりの実践6〜高知県馬路村〜 第10回:生涯学習のまちづくりの実践7〜徳島県上勝町〜 第11回:地域特性を生かした魅力ある生涯学習まちづくりのしくみの分析とまとめ 第12回:活力ある地域づくりの生涯学習まちづくりのしくみの分析とまとめ 第13回:学習成果を生かした生涯学習まちづくりのしくみの分析とまとめ 第14回:地域社会教育の課題と展望 第15回:まとめ |
評価方法 |
レポート・定期試験・出席率と平常点により総合的に評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |
居住地の市町の生涯学習・社会教育事業に参加して、実体験をしてみて市民とのふれあいとコミユ二ケーションのなかから地域づくりのあり方を考えることを期待する。 |