社会教育史 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
科専 | 前期 | 2・3・4 | 2 | 長岡 智寿子 |
授業の主題(テーマ) |
識字教育の歴史的経緯 〜アジアにおける識字教育事例を中心に〜 |
授業の目標(講義概要) |
文字の読み書きという、現代では欠かすことのできない行為を通じて、自明のごとく成立している価値観やものの見方を相対化し、新たな視点の創造を提示したい。 |
授業計画 |
1)識字とは?〜その問題点と課題について〜 2)読み書き問題の社会的背景 〜理論的アプローチ〜 3)世界の言語状況(その1) 4)世界の言語状況(その2) 5)アジアの識字問題(その1) 6)アジアの識字問題(その2) 7)日本の識字教育(その1) 8)日本の識字教育(その2) 9)ナショナリズムとグローバリゼーション(その1) 10)ナショナリズムとグローバリゼーション(その2) 11)識字を取り巻く社会構造 12)識字教育の現代的課題 13)まとめ |
評価方法 |
出席、小レポート、試験により評価を行う。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
特になし。 |
備考 |