社会教育史

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
  科専 前期 2・3・4 2 長岡 智寿子

授業の主題(テーマ)
識字教育の歴史的経緯 〜アジアにおける識字教育事例を中心に〜

授業の目標(講義概要)
文字の読み書きという、現代では欠かすことのできない行為を通じて、自明のごとく成立している価値観やものの見方を相対化し、新たな視点の創造を提示したい。

授業計画
1)識字とは?〜その問題点と課題について〜

2)読み書き問題の社会的背景 〜理論的アプローチ〜

3)世界の言語状況(その1)

4)世界の言語状況(その2)

5)アジアの識字問題(その1)

6)アジアの識字問題(その2)

7)日本の識字教育(その1)

8)日本の識字教育(その2)

9)ナショナリズムとグローバリゼーション(その1)

10)ナショナリズムとグローバリゼーション(その2)

11)識字を取り巻く社会構造

12)識字教育の現代的課題

13)まとめ

評価方法
出席、小レポート、試験により評価を行う。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
特になし。      

備考