社会福祉援助技術演習U

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
(4) 福専 通年 3 2 井元 真澄

授業の主題(テーマ)
専門的な援助技術のダイナミックさを理解し、援助実践の中で「自分」を活用しよう!

授業の目標(講義概要)
この科目では、これまで学んできた社会福祉の原論、分野論、方法論を統合化させて、ソーシャルワーカー(あなた)が身につけるべき援助技術を、演習形式で学びます。ワーカーとしてのあなたの個性や持ち味を活かしつつ、クラスの仲間の力を借りながら、専門力量を養いましょう。具体的には、個別援助(ケースワーク)・集団援助(グループワーク)・地域援助(コミュニティワーク)の三大技術を中心に、ロールプレイ、ディベート、事例研究の手法もあわせて学習します。

授業計画
1.演習をはじめるにあたって
2.ソーシャルワークの構成と過程@
3.ソーシャルワークの構成と過程A
4.ソーシャルワーク演習の意義と課題
5.ソーシャルワークの自己理解と自己覚知に関する演習@
6.ソーシャルワークの自己理解と自己覚知に関する演習A
7.ソーシャルワークの自己理解と自己覚知に関する演習B
8.ソーシャルワークに必要な面接技法とコミュニケーション技術に関する演習@
9.ソーシャルワークに必要な面接技法とコミュニケーション技術に関する演習A
10.ソーシャルワークに必要な面接技法とコミュニケーション技術に関する演習B
11.ソーシャルワークに必要な面接技法とコミュニケーション技術に関する演習C
12.ソーシャルワークの視点・目標・価値・倫理<1>ソーシャルワークの視点@
13.ソーシャルワークの視点・目標・価値・倫理<1>ソーシャルワークの視点A
14.ソーシャルワークの視点・目標・価値・倫理<1>ソーシャルワークの視点B
15.まとめ
16.ソーシャルワークの視点・目標・価値・倫理<2>ソーシャルワークの視点@
17.ソーシャルワークの視点・目標・価値・倫理<2>ソーシャルワークの視点A
18.ソーシャルワークの視点・目標・価値・倫理<2>ソーシャルワークの視点B
19.ソーシャルワークの視点・目標・価値・倫理<3>ソーシャルワークの視点@
20.ソーシャルワークの視点・目標・価値・倫理<3>ソーシャルワークの視点A
21.ソーシャルワークの視点・目標・価値・倫理<3>ソーシャルワークの視点B
22.ソーシャルワークの視点・目標・価値・倫理<4>ソーシャルワークの視点@
23.ソーシャルワークの視点・目標・価値・倫理<4>ソーシャルワークの視点A
24.ソーシャルワークの視点・目標・価値・倫理<4>ソーシャルワークの視点B
25.ソーシャルワークの実践過程@
26.ソーシャルワークの実践過程A
27.ソーシャルワークの実践過程B
28.ソーシャルワーカーの役割に関する演習@
29.ソーシャルワーカーの役割に関する演習A
30.まとめ

評価方法
出席状況、演習への参加姿勢、定期課題などにより総合的に評価します。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
ソーシャルワーカー演習(上) 北島英治・副田あけみ・高橋重宏・渡辺律子 編 有斐閣  

備考
ジェネリック・アプローチという共通認識の上で、各クラスを担当するインストラクターの持ち味を活かした指導を行いますので、具体的なクラス運営方針やスケジュールについては、担当者の指示に従ってください。