社会福祉援助技術演習T |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(3) | 福専 | 通年 | 2 | 2 | 遠藤 晶 |
授業の主題(テーマ) |
社会福祉援助技術の基礎を体得する |
授業の目標(講義概要) |
前期は、社会福祉の専門援助技術を学ぶ前段階として、自分自身を把握するための基礎訓練を行い、自己確知を深める。後期は、社会福祉の専門援助技術を、具体的な援助場面を想定した実技指導を中心とする演習形態により行い、援助技術の基本を体得することを目的とする。 |
授業計画 |
1 オリエンテーション 2 自己理解 自己紹介・他者紹介 3 自分を表現する 4 パーソナリティテストによる自己理解 5 ライフヒストリー 6 マッピング 7 他者理解 擬似体験 8 相手の立場に立つ 9 コミュニケーションの理解 10 非言語コミュニケーションの理解 11 自己のコミュニケーション 12 自己と他者のコミュニケーション 13 言葉に含まれるもの 14 コミュニケーションの障害(1) 15 コミュニケーションの障害(2) 16 面接とは何か 17 面接の基本的技法(1)聴く 18 面接の基本的技法(2)問う 19 面接の基本的技法(3)伝える 20 面接技術の活用 ロールプレイ@ 21 面接技術の活用 ロールプレイA 22 生活場面における面接 23 社会福祉援助技術の価値・倫理 24 社会福祉援助技術の原則 25 自立支援について 26 対象者の理解 27 事例研究(1) 28 事例研究(2) 29 事例研究(3) 30 まとめ |
評価方法 |
出席状況、演習への参加姿勢、定期課題などにより総合的に評価します。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |