社会福祉基礎演習

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
(2) 福専 通年 1 2 寺本 尚美

授業の主題(テーマ)
社会福祉についての基礎的学習方法の習得

授業の目標(講義概要)
この演習の目的は、ゼミナールにおける基礎的な学習方法を習得することです。各ゼミ生が、社会福祉に関する身近なテーマについて、個人やグループで研究し、その成果を発表し、全体でディスカッションを行います。こうした経験を通じて、参考文献の探し方、レジュメの書き方、発表やディスカッションの技法、レポートの書き方などを体得するとともに、ゼミナール形式の学習に慣れ、自発的な研究方法を身につけます。

授業計画
第1回:社会福祉基礎演習とは
第2回:ゼミナールとは@
第3回:ゼミナールとはA
第4回:ゼミにおける研究・発表・ディスカッションのための基礎知識@
第5回:ゼミにおける研究・発表・ディスカッションのための基礎知識A
第6回:ゼミにおける研究・発表・ディスカッションのための基礎知識B
第7回:ゼミにおける研究・発表・ディスカッションのための基礎知識C
第8回:ゼミにおける研究・発表・ディスカッションのための基礎知識D
第9回:口述発表を経験してみよう@
第10回:口述発表を経験してみようA
第11回:口述発表を経験してみようB
第12回:口述発表を経験してみようC
第13回:口述発表を経験してみようD
第14回:ゼミナール形式で社会福祉を学ぶ@
第15回:ゼミナール形式で社会福祉を学ぶA
第16回:ゼミナール形式で社会福祉を学ぶB
第17回:ゼミナール形式で社会福祉を学ぶC
第18回:ゼミナール形式で社会福祉を学ぶD
第19回:グループ研究を経験してみよう@
第20回:グループ研究を経験してみようA
第21回:グループ研究を経験してみようB
第22回:グループ研究を経験してみようC
第23回:グループ研究を経験してみようD
第24回:レポートの書き方@
第25回:レポートの書き方A
第26回:まとめ

評価方法
出席、授業態度、発表、レポート等から総合的に判断します。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
よくわかる学びの技法 田中共子編 ミネルヴァ書房 2,200円

備考