現代日本社会B |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
比専 | 後期 | 1・2・3・4 | 2 | 伊志峰 正廣 |
授業の主題(テーマ) |
テレビCMの表現手法を分析し、時代とコミュニケーションの関係について考える |
授業の目標(講義概要) |
1、TVから発信される広告メッセージについて、その広告目的を分析し、表現手法について学ぶ。2、演習−TVCFを映写し、発信される情報を分析する。 |
授業計画 |
第1週:テレビCFの変遷(60年代) 第2週:テレビCFの変遷(70年代) 第3週:テレビCFの変遷(80年代) 第4週:テレビCFの変遷(90年代) 第5週:テレビCFの変遷(2000年代) 第6週:テレビCFの表現手法(60年代) 第7週:テレビCFの表現手法(70年代) 第8週:テレビCFの表現手法(80年代) 第9週:テレビCFの表現手法(90年代) 第10週:テレビCFの表現手法(2000年代) 第11週:CFにみる笑いの系漂 第12週:CFにみる笑いの系漂 第13週:CFにみる流行語の系漂 第14週:CFにみる流行語の系漂 第15週:CFと時代の価値観 |
評価方法 |
実践演習が主体です。出席が原則。授業での演習を総合的に評価。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |
コトバのインパクトと映像との関係を、CFを分析しつつ学んでいきます。 |