比較文化演習TB |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(2) | 比専 | 後期 | 3 | 1 | 三木 雅博 |
授業の主題(テーマ) |
日常生活の文化史 |
授業の目標(講義概要) |
日常生活の様々な「事物」や、なにげなく用いている「ことば」。これらが、いつから私たちの生活の中に現れ、どのように伝わりながら現在に至っているのか。この演習では、各自が気になる事物やことばをテーマに選び、その歴史をさぐるとともに、私たちの文化とどのように関わってきたのかを考える。後期TBでは、各自が作成した発表資料をもとに発表を行い、質疑を行いながら、それぞれの事物やことばの文化史的意義を考えていく。 |
授業計画 |
第1回 後期授業の進め方の説明。発表日程・担当者・コメンテーターの設定。 第2回 1回につき2名ずつ発表(受講者数により変動あり)。質疑応答。発表の総括。 第3回 同 上 第4回 同 上 第5回 同 上 第6回 同 上 第7回 同 上 第8回 同 上 第9回 同 上 第10回 同 上 第11回 レポート作成指導1 第12回 レポート作成指導2 |
評価方法 |
出席状況50%、質疑応答への参加態度25%。レポート25%で総合的に評価する。ただしレポートを提出しなければ単位は与えない。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
使用しない。 |
備考 |
毎回の発表者とともに、その発表に対するコメンテーターを当番制で2〜3名前もって決めておく。コメンテーターは必ず発言を求められる。 |