比較文化演習TA

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
(2) 比専 前期 3 1 三木 雅博

授業の主題(テーマ)
日常生活の文化史

授業の目標(講義概要)
日常生活の様々な「事物」や、なにげなく用いている「ことば」。これらが、いつから私たちの生活の中に現れ、どのように伝わりながら現在に至っているのか。この演習では、各自が気になる事物やことばをテーマに選び、その歴史をさぐるとともに、私たちの文化とどのように関わってきたのかを考える。前期TAでは、テーマの設定とその調査方法を指導しながら、図書館やインターネットなどを利用して調査を行い、発表資料を作成する。

授業計画
第1回 授業の進め方の説明とテーマ設定についての全体指導
第2回 テーマ設定についての個別指導1
第3回 テーマ設定についての個別指導2
第4回 テーマ設定についての個別指導3 
第5回 資料調査についての全体指導
第6回 資料調査についての図書館・インターネット等個別指導1
第7回 資料調査についての図書館・インターネット等個別指導2
第8回 資料調査についての図書館・インターネット等個別指導3
第9回 資料調査の補足指導1
第10回 資料調査の補足指導2
第11回 発表資料作成の指導1
第12回 発表資料作成の指導2

評価方法
授業終了後、レポートがわりに発表資料の原稿を提出する。出席状況60%、発表資料作成への取り組み態度20%、作成した発表資料原稿20%の割合で評価する。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
使用しない。      

備考