言語文化演習TB(ドイツ語)

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
  比専 後期 1 1 長澤 修一

授業の主題(テーマ)
ドイツ語とドイツ文化に親しむ

授業の目標(講義概要)
TAに続いて、基本的な文法事項を学びながら、「聞く」、「話す」、「読む」、「書く」の4能力を総合的に育成する。また、ドイツ語の習得だけでなくドイツの文化に親しむのもこの授業のもう一つの目的となる。

授業計画
各課の内容は以下の通り。

 第6課 料理と注文と支払い
      文法事項:現在完了形
 第7課 相手の意思を聞く表現
      文法事項:zu不定詞(1)、形容詞の比較・最上級
 第8課 買い物、はがきの書き方
      文法事項:従属接続詞(1)dass、過去
 第9課 思い出の表現
      文法事項:zu不定詞(2)、再帰動詞
      [読章] 手紙を読む
 第10課 説明を加える表現
      文法事項:受動態、従属接続詞(2)
      [読章] ヴュルツブルクの宮殿について
 第11課 説明を求め、特定する表現
      文法事項:間接疑問文、関係代名詞
      [読章] ノイシュヴァンシュタイン城とルートヴィヒ王について

評価方法
定期試験と平常点(出席、発表等)を総合的に評価する。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
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備考