言語文化演習TA(ドイツ語) |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
比専 | 前期 | 1 | 1 | 長澤 修一 |
授業の主題(テーマ) |
ドイツ語とドイツ文化に親しむ |
授業の目標(講義概要) |
ドイツ語のアルファベートに始まり、基本的な文法事項を学びながら、「聞く」、「話す」、「読む」、「書く」の4能力を総合的に育成する。また、ドイツ語の習得だけでなくドイツの文化に親しむのもこの授業のもう一つの目的となる。 |
授業計画 |
各課はキー・センテンス、文法事項、練習問題から成り立っている。およそ2,3回の授業 で1課進む予定。各課の内容は以下の通り。 第0課 ドイツ語のアルファベートと発音の練習 第1課 初対面のコミュニケーション 文法事項:動詞現在人称変化(1)、語順(1)疑問文 第2課 趣味の話し、家族の紹介 文法事項:動詞の現在人称変化(2)、不定冠詞と所有代名詞 第3課 日常の行動、予定の表現 文法事項:分離動詞、語順(2)、話法の助動詞 第4課 食生活、休暇の計画の表現 文法事項:命令文、冠詞(類)の格変化、前置詞 第5課 依頼と希望の表現 文法事項:ていねいな依頼表現、形容詞の付加語的用法 |
評価方法 |
定期試験と平常点(出席、発表等)で総合的に評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
プリント使用 |
備考 |