保育技術論 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(2) | 児専 | 後期 | 2・3・4 | 2 | 山本 淳子 |
授業の主題(テーマ) |
楽しみの分かちあい−幼い子どもの集まる場所でできること |
授業の目標(講義概要) |
幼い子どもが豊かな言葉と出会い、心を育てるためのさまざまな方法を学びます。わらべ唄、手あそび、ペープサート、パネルシアター、紙芝居等の実技を体験し、それぞれの特徴や意義について考えます。教材の一部を実際に作ってみることもあります。保育士の資格取得を目指す人だけでなく、幼い子どもにかかわる仕事やボランティア活動に関心のある人にも役立つでしょう。 |
授業計画 |
1.授業計画について 2.乳児のわらべ唄 T 言葉のゆりかご ―― 子守唄 3.乳児のわらべ唄 U スキンシップのよろこび ―― 体遊び 4.幼児のわらべ唄 T ミニ集団遊び ―― 友だちとかかわるよろこび 5.幼児のわらべ唄 U 集団遊び ―― 役交代の楽しみ 6.絵本のある場所で楽しむわらべ唄 7.新しいわらべ唄 ―― 手あそびの魅力 8.ペープサートの特徴と作品の作り方 9.ペープサートを演じてみる 10.パネルシアターの特徴と作品の作り方 11.パネルシアターを演じてみる 12.エプロンシアターを楽しむ 13.紙芝居 ―― 共感のよろこび 14.まとめ T 15.まとめ U |
評価方法 |
出席 実技 レポート |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
使用しない。 |
備考 |
参考書は授業中に指示します。プリントを使用します。 |