ストーリーテリング理論と実習 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
(2) | 科専・司書 | 後期 | 2・3・4 | 2 | 小林 正子 |
授業の主題(テーマ) |
ストーリーテリングと絵本の読みきかせ 理論と実習 |
授業の目標(講義概要) |
子どもたちに絵本をよんであげたり、お話をしてあげたりすることの意義を考えながら、読みきかせとストーリーテリングを実際に体験し、よき読み手、よき語り手への第一歩をふみだしましょう。実習に先だって、長いあいだ子どもたちにストーリーテリングをしている人を招き、昔話や創作物語など、いろいろなストーリーテリングをきかせてもらいます。読みきかせもストーリーテリングも、まず、その楽しさをじっくりと味わうことから始まります。 |
授業計画 |
読みきかせをきく ストーリーテリングをきく 読みきかせとは何かを学ぶ ストーリーテリングとは何かを学ぶ 読みきかせの意義を考える ストーリーテリングの意義を考える 読みきかせのための本をえらぶ ストーリーテリングのためのお話をえらぶ 読みきかせの実習 ストーリーテリングの実習 |
評価方法 |
出席、実習参加 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
クラスで指示します。 |
備考 |
全受講生が、読みきかせとストーリーテリングの実習をします。これまでの経験の有無は問いません。子どもに絵本を読んであげたり、お話をしてあげる大切さと楽しさを味わってほしいと思います。授業のプログラムの詳細は、受講人数が確定してから決定します。 |