ストーリーテリング理論と実習

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
(2) 科専・司書 後期 2・3・4 2 小林 正子

授業の主題(テーマ)
ストーリーテリングと絵本の読みきかせ  理論と実習

授業の目標(講義概要)
子どもたちに絵本をよんであげたり、お話をしてあげたりすることの意義を考えながら、読みきかせとストーリーテリングを実際に体験し、よき読み手、よき語り手への第一歩をふみだしましょう。実習に先だって、長いあいだ子どもたちにストーリーテリングをしている人を招き、昔話や創作物語など、いろいろなストーリーテリングをきかせてもらいます。読みきかせもストーリーテリングも、まず、その楽しさをじっくりと味わうことから始まります。

授業計画
読みきかせをきく
ストーリーテリングをきく

読みきかせとは何かを学ぶ
ストーリーテリングとは何かを学ぶ

読みきかせの意義を考える
ストーリーテリングの意義を考える

読みきかせのための本をえらぶ
ストーリーテリングのためのお話をえらぶ

読みきかせの実習
ストーリーテリングの実習

評価方法
出席、実習参加

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
クラスで指示します。      

備考
全受講生が、読みきかせとストーリーテリングの実習をします。これまでの経験の有無は問いません。子どもに絵本を読んであげたり、お話をしてあげる大切さと楽しさを味わってほしいと思います。授業のプログラムの詳細は、受講人数が確定してから決定します。