外国児童文学演習TA |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
児専 | 後期 | 2 | 1 | 丸尾 美保 |
授業の主題(テーマ) |
外国児童文学作品へのアプローチ −「魔法」をキーワードにして− |
授業の目標(講義概要) |
外国児童文学について学ぼうとする人のための予備演習を行う。作品分析の一つの方法として、魔法の出てくる作品(絵本を含む)をとりあげ、作品の中で魔法がどんな働きをしているのかを考察する。各自が作品を選び、分析するための資料の探索や利用方法の演習も行いながら、発表やレポートを通して考察を深めていくことをめざす。扱う作品は主に英語圏や北欧・ロシアの児童文学。 |
授業計画 |
第1回:外国児童文学研究の多様な方法について紹介する。 演習用の作品リストの配布。魔法が扱われている短い作品を読む。 第2回:バーネット作『秘密の花園』を読んできて、作品の多様な研究方法につい て考える。『秘密の花園』の魔法とは何かを考察する。 第3回:『秘密の花園』を例に、資料探索の実習。 第4回:資料探索の結果をグループで発表する。 第5回:各自作品を選定し、それを選んだ理由を簡単に発表する。 例として短篇を読み、分析・考察の演習をする。 第6回以下、マーヒー作『足音がやってくる』などを例に分析の演習を行いなが ら、各自の選定した作品についての分析・考察を深めていく。 なお、うち一回は特別授業として絵本に描かれた魔法について考察する。 |
評価方法 |
授業中の発表およびレポート。出席を含めて総合的に評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
授業中にプリント配布。 |
備考 |