日本児童文学演習TB |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
児専 | 後期 | 2 | 1 | 小野 由紀 |
授業の主題(テーマ) |
日本の少女小説を読む ――近代を中心に―― |
授業の目標(講義概要) |
明治に始まる「少女小説」は、吉屋信子『花物語』を代表格に、女の子の圧倒的な支持を受け続けたが、1960年代以降少女漫画の台頭により消えていったとされてきた。近年では「コバルト文庫」のように少女漫画の影響を受けた作品群をも「少女小説」として見直す動きが出ている。これらを含めた「少女」をテーマとする研究は、更なる広がりを予想させる。まずは研究方法を学びながら「少女小説」を読もう。女の子を主人公にした「少女小説」は、現代女性の共感をも呼ぶはずだ。自分自身と向き合うことにもなるだろう。 |
授業計画 |
@近代日本の少女小説の概要を学びながら、研究の手順・ツールについて知る。 A興味を持った作家、作品を選び、各自の研究計画をたてる。 B各自の計画にそって、研究に必要な文献及び資料の調査を行う。 C調査に基づき、各自の考察を加え、口頭発表の資料・原稿を用意する。 D口頭発表の後、討論を行う。 E口頭発表の成果をいかし、各自でレポートにまとめる。 第1回 少女小説とは何か 第2回 近代日本における少女小説の流れ 第3回 研究方法概説 ―テーマ設定と具体的な研究手順― 第4回 文献及び資料探索方法概説 ―図書館・インターネット利用など― 第5回 各自の研究計画つくり 第6回〜第14回 口頭発表・討論 第15回 レポートの書き方とまとめ |
評価方法 |
出席状況、受講態度、発表態度などとレポートによって総合的に評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
使用しない。 |
備考 |
授業中にプリントを配布する。参考書は随時指示する。 |