日本語教育評価法 |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
日専 | 後期 | 4 | 2 | 中川 良雄 |
授業の主題(テーマ) |
評価の方法と対象 |
授業の目標(講義概要) |
学習者の能力を測る基準について考察する。評価の目的・対象や種類、テスト問題の作成、そして結果の分析、フィードバックの方法について概観する。受講者には、実際にテスト問題を作成したり、結果を分析したりして、評価の方法を体得していってもらう。本授業での評価とは、テストによる評価のみならず、教師、教材、教授法、カリキュラム、教育機関などの、教育活動すべてが評価の対象となることを強調したい。 |
授業計画 |
第1回目 評価の目的と対象 第2回目 評価の種類 第3回目 評価の方法 第4回目 テストの作り方(テストの性質・テストの種類) 第5回目 テストの形式:主観テスト 第6回目 テストの形式:客観テスト 第7回目 テストの形式:客観テスト 第8回目 口頭能力の評価 第9回目 成績評価 第10回目 結果の分析 第11回目 S−P表の作成 第12回目 テスト問題の作成とフィードバック 第13回目 授業のまとめ(口頭発表) 第14回目 授業のまとめ(口頭発表) 第15回目 授業のまとめ(口頭発表) |
評価方法 |
試験、授業への出席、発表、提出物等により総合的に評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
日本語教授法 | 佐治圭三・中川良雄ほか | とうほう | 3,100円 |
備考 |