国語科教育法T |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
日専・教職 | 前期 | 3 | 2 | 河内 信子 |
授業の主題(テーマ) |
国語科教育の理解とその指導法 |
授業の目標(講義概要) |
国語科教育の基本的理解を図り、かつ学習指導法の概要を学ぶ。 |
授業計画 |
1 国語科教育の意義 ことば・文学を学ぶことの意義 国語科教育とことば・文学の学び 2 国語科教育の目標と内容 国語科教育の目標 国語科教育の内容 3 国語科授業の教育課程と教材研究 学習者の実態とその把握 年間計画・指導計画の立案 単元と教材 学習指導案の作成 教材研究の意義 教材研究の方法 4 国語科の評価 評価の目的と主体 評価の内容と方法 5 中学校・高等学校国語科の課題 個性重視と国語科教育 [生きる力]と国語科教育 ことばの学習を活性化する実の場の工夫 国語科と「総合的な学習の時間」 国語科とマルチメディアの活用 6 中等国語科教育の歴史 明治期の史的展開 大正期−昭和前期の史的展開 昭和後期−平成期の史的展開 |
評価方法 |
出席状況やレポート等により評価する。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
新訂 中学校・高等学校国語科教育研究 | 全国大学 国語教育学会 | 学芸図書 | 2,200円 |
備考 |
参考書 文部科学省『中学校学習指導要領解説−国語編−』東京書籍 \130 文部科学省『高等学校学習指導要領解説国語編』東洋館出版社 \380 参考書も全員が常備すること。 |