国語科教育法T

受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
  日専・教職 前期 3 2 河内 信子

授業の主題(テーマ)
国語科教育の理解とその指導法

授業の目標(講義概要)
国語科教育の基本的理解を図り、かつ学習指導法の概要を学ぶ。

授業計画
1 国語科教育の意義
   ことば・文学を学ぶことの意義
   国語科教育とことば・文学の学び
2 国語科教育の目標と内容
   国語科教育の目標
   国語科教育の内容
3 国語科授業の教育課程と教材研究
   学習者の実態とその把握
   年間計画・指導計画の立案
   単元と教材
   学習指導案の作成
   教材研究の意義
   教材研究の方法
4 国語科の評価
   評価の目的と主体
   評価の内容と方法
5 中学校・高等学校国語科の課題
   個性重視と国語科教育
   [生きる力]と国語科教育
   ことばの学習を活性化する実の場の工夫
   国語科と「総合的な学習の時間」
   国語科とマルチメディアの活用
6 中等国語科教育の歴史
   明治期の史的展開
   大正期−昭和前期の史的展開
   昭和後期−平成期の史的展開

評価方法
出席状況やレポート等により評価する。

テキスト書名 編・著者名 出版社 価格
新訂 中学校・高等学校国語科教育研究 全国大学 国語教育学会 学芸図書 2,200円

備考
参考書 文部科学省『中学校学習指導要領解説−国語編−』東京書籍 \130  文部科学省『高等学校学習指導要領解説国語編』東洋館出版社 \380  参考書も全員が常備すること。