言語学各論B |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
日専 | 後期 | 2・3 | 2 | 大原 始子 |
授業の主題(テーマ) |
社会言語学〜ことばの多様性 |
授業の目標(講義概要) |
日本語における地域方言(変種)と、世代差、男女差、職業差によって生じる社会方言(変種)の基本的な例を学んでいき、内省を交えながら、最近の変化について触れていく。日本ではあまり観察されない社会階級差による変種については、英国、アメリカを例に取り上げる。これらの理解を進める上で、アクセントとイントネーション、談話分析などのついて専門的な内容を学習していく。 |
授業計画 |
オリエンテーション 以下、後期で取り上げる主な項目である。 * 世代による変種〜若者ことば * 世代による変種〜アクセントの平板化 * アクセントとイントネーション * 世代による変種〜「ら」抜きことば * 男女の違い〜丁寧語 * 男女の違い〜談話の構成 * 職業による違い〜窓口での対応 * 社会階層による音の変異〜イギリス * 社会階層による音の変異〜アメリカ * 職階の違いによる音の変異 * 言語使用における階層間の態度差(hypercorrection) * 言語使用にける男女間の態度差 (covert prestige) * 京阪アクセントと東京アクセント * 関西で起きているアクセントの変化 * 談話分析の方法 |
評価方法 |
期末の試験と課題のレポートによって評価する。授業中の質問への回答状況も考慮に入れる。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
備考 |
日常使っていることばに関心を向け、客観的に捉えていく態度が望まれる。 |