言語学各論A |
受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
日専 | 前期 | 2・3 | 2 | 大原 始子 |
授業の主題(テーマ) |
社会言語学〜多様な言語社会とことばの様相 |
授業の目標(講義概要) |
世界には、居住する民族の多少、歴史の長短、他民族との接触、そしてこれらの組み合わせによって、様々な言語社会が存在する。これらの社会の状況や要求に応じて、単一言語・二言語・多言語使用があったり、ニ言語変種併存、混交語、借用語といった言語現象が見られる。それぞれの代表的な国家、社会を取り上げて、人とことばの関わりを見ていこう。 |
授業計画 |
第一回 オリエンテーション 以下、前期で取り上げる主な項目である。 * 言語と方言、世界の方言 * 方言と標準語、標準語化のプロセス * 公用語の選択と国家 * 公用語・国語・国家共通語 *「日本における英語の第二公用語化」ビデオ *「日本における英語の第二公用語化」のレポートとディスカッション * ニ言語使用、多言語使用 * 二言語変種併存社会 * 言語接触 * 混交語〜ピジン * 混交語〜クレオール、ポスト・クレオール * 借用語 * 言語使用とアイデンティティ * コード・スイッチング |
評価方法 |
期末の筆記試験と課題のレポートによって評価する。授業中の質問への回答状況なども考慮に入れる。 |
テキスト書名 | 編・著者名 | 出版社 | 価格 |
シンガポールの言葉と社会 | 大原 始子 | 三元社 | 2,300円 |
備考 |
多くの言語に関心を持つこと。日本語教員を目指すものは、少なくとも英語の文法の能力を持つことが望ましい。 |